2013年12月19日木曜日

平成25年12月18日(水) 曇りのち雨

夕方までもつかなと思っていたが三時頃には降り始めた。予報では明日にかけて降り続くようだ。ニュースでは雪になるかもわからないと言っているが、多分大丈夫だろう。

早めに店に出てから遅い昼食を摂りに出る。温かいものを食べたくて「日高屋」へ行く。久しぶりのラーメンである。

とんこつラーメン¥410
食後テラスベールへ移動しコーヒーブレイク兼読書。


今使っているコンデジカメラの調子が悪く、時々動作が不安定になる。2008年6月の購入だから5年半使っている。それもここ2年はブログ用に写真を撮るためほぼ毎日使っていた。そろそろご苦労様かなと思う。

直近の徳島、神戸行でも使ったが、さすがに5年前の機種だと暗いシーンをストロボなしで撮影するのは弱い。私は暗い場所でもストロボ撮影はほとんどしない。場所柄ストロボが使えないという場面はもちろんだが、使える場所でも使わないことが多い。被写体を鮮明に捉えるのが目的であればストロボは効果的だが、ストロボ使用の写真は「場の空気」を映さないという大きな欠点がある。暗くしか写ってなくても現場の感じが出ている写真の方が私は好きだ。なので私はストロボはほとんど使わない。

最新機種をいろいろ見てみるとレンズも明るく画質も格段に良くなっている。ネットであれこれ比較していると段々欲しくなってくる。まあそういうものだ。よし、新しいのを買うことにしようっと。

どれにするか悩むなあ、予算と性能のバランスを仕様表で見比べる。このどれにするか決めるまでが悩ましくも楽しいのは誰でも同じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿