2013年12月20日金曜日

平成25年12月19日(木) 雨

きのうからの雨が降り続いている。夕方四時になり食事に出る。店で賄いを作り食べたりもするが、外に出ることも多い。朝から食べてなかったので今日最初の食事になる。

近所の「松八」で牡蠣フライ定食を食べる。



冬の雨の日はきまって日野美歌が唄った「氷雨」のサビの部分(♪外は冬の雨~まだ止~まぬ♪)が自然に口をついて出るのは私だけではないだろう。うなずく人は四十代以上、若い人は日野美歌って誰?ということになるかなあ。


上の三枚の写真を撮り終えて五年半使ったカメラの役目は終わった。きのう書いたが新しいカメラを買うことにして、昨日のうちにAmazonで注文をいれておいた。価格ドットコムで最安を狙うのもアリだが、購入手続きや速さではAmazonが安定しているので値段が大きく違わなければ利用することが多い。今回も実際数百円の差だった。

ずっと使っていたのはキヤノンのパワーショットA720ISだった。この機種は単三乾電池二本を電源にしているので、電池切れで困ることがなかった。普段は充電式の電池を入れてあり、いざとなればコンビニなどですぐ調達できるのが利点だった。一度山歩きで電池がなくなりそうになり焦ったことはあったけど。


そしてバトンタッチの機種がコレだ。同じキヤノンのシリーズ「パワーショットS120」。


世代交代
5年の進化はすごい。人力車とフェラーリ、プロペラ機とジェット機、普通の人間とスーパーサイヤ人(もういいか)、そのくらい全く違う別物に進化していた。細かいスペックは語り出すとカメラオタクになるので止めておくが、後になり語り継がれる名機の予感さえする。

数日前の旅の前に買っておけばよかった、と今あらためて思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿