2017年4月18日火曜日

平成29年4月17日(月) 晴れのち曇り日暮れて雨

6時半起床。コーヒーを淹れてきて


プライムミュージックを流してブログにかかる。山に行ったときはその日の内にPCに写真を取り込んでおいて、後は添え書きを書くぐらいなので翌朝に記事を仕上げるのは比較的簡単だ。


難儀なのは日常生活でこれといった話題がないときで、朝のコーヒーだとか、新聞とシェイクの写真を載せた後、何も思い浮かばず一字も打てずに30分くらい経ってしまうことはたまにある。それでも毎日書いていると、無いなら無いなりにまとめられるようになってくるものだが、ちょっと理屈をこねたことを書き始めて途中から進まなくなりどうやってまとめようか困ったとき、思い切ってその文章を削除したらすっと進んだ、なんてことはままあるのだ。インプットの量が少ないときに質の高いアウトプットができるわけがない。そういうときに気の利いた文を書いてやろうなどとは思わないことである。今日の記事は山に行ったので更新は楽勝(笑)。


シェイクと新聞。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

17時定時に勤務終了。と思いきや16時50分頃、アクシデント発生。処理を済ませるまでは帰れない。いろいろなことが起きるものだ。初めて残業したわ(笑)。

きのう観た『小さな巨人』、制作スタッフや配役が『半沢直樹』の流れで、主人公香坂真一郎(長谷川博己)と妻香坂美沙(市川実日子)は映画『シンゴジラ』で、妻が出ずっぱりでたまに帰ってくる刑事の夫に「そのシャツ何日目?」は映画のパロディだと思うが、ニヤリとさせられるようにさりげなく差し込んである。香川照之も安定したゲスっぷりだし、安田顕は所轄の泥臭い刑事役でいいキャラだし次回観ることは当然決定。




タケノコとワカメの煮物。マカロニグラタンと袋麺。たまに炭水化物をしっかり摂ると満腹感が違う(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿