6時半起床。PCを起動しコーヒーを淹れてくる。
プライムミュージックのバッハを聴きながらブログの更新。
リビングでシェイクと新聞。
シャワーを浴びて身支度して出勤。
(・・・・・巡回中・・・・・)
街に緑が増えた。三鷹は都心に比べると緑は多いし空も広い。
常緑樹は濃い緑だが落葉樹の新緑は柔らかな緑で、今時分の山はその階調の違いだけで十分に目の保養になる。若い命の芽吹きは美しい。
湿度は低いし暑くもなく寒くもない、多くの人が最も快適に思うだろう気候だ。<思うだろう>などと含みを持たせて書くのは、中には天邪鬼なのがいて、雨降りが一番快適というカエルみたいな御仁がいるかも分からぬので(笑)。
17時定時勤務終了。帰宅。明日から連休、勤務はこよみ通り。
私がブログを書いている理由はまず日記代わりの備忘録にしていること。ふたつめは、親類や友人知人に消息を知ってもらえること、これは言い方を変えると、存在の自己顕示で、アクセス数を稼ごうとは思わないが、誰かがこのブログを読んでくれること、そのものに歓びがあるのだ。このブログではコメントのやりとりはほとんどないが、私自身はその方が気が楽なので今のままで一向に構わない。しかし誰かに、自分の存在を見られてはいたいのだ。
仕事をリタイヤした男性が自己提示の機会の喪失とともに孤立化してゆく渡辺淳一の小説『孤舟』というのがあるが、人はそれまで所属していた会社などのより所を失うと、現実の世間に対する己の社交の実力を思い知らされることになる。
もしブログを辞めてしまったら淋しさでもだえ死んでしまうかも分からない(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿