2017年4月22日土曜日

平成29年4月21日(金) 曇りときどき晴れ

6時起床。PCを点けてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのボサノバを流してブログにかかる。


前はバッハが多かったが最近はジャズか南米系が多い。流しているのは意識を音楽に持っていかれないようなのを選んでいる。日本語で唄っているPOPSや演歌は歌詞を追ってしまい気が散るから流さない。

ブログを更新してリビングでシェイクと新聞。


きのうは山に行かずに雑用と休養に充てたせいか、今日は身体が軽い。個人差はあるだろうが、歳をとると意識して身体を休めて疲れを取る、ということが大切なのだな、と身をもって知る。

出勤。(・・・・・・巡回中・・・・・・)

先日、植え込みにニリンソウを発見した、と書いたが、花が開き、間違いだった。


なんと、苧環(オダマキ)で、葉っぱが似ているので思い込んだのだ。写真は無理に上を向かせている(笑)。


よく観ると葉に柄がついているのでニリンソウではなかったのだ。私の無知を棚上げすればイチリンソウだとかトリカブトだとかキンポウゲ科は紛らわしい。その後、近くで園芸用の小さなスコップを持った年配のご婦人がいらっしゃってお話を伺うと、その方が植えられたことが判った。どうも不自然だと思った(笑)。

17時勤務終了。

コンビニに見慣れない色のプレモルがあったので買ってみた。




白身魚のフライ


新物のタケノコご飯。うまいね~。ついお代わり(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿