ブログを書きながらプライムミュージックの『免疫力を高めるヒーリング』というのを流す。免疫力が高まるかどうかは知らないが、下がるということはないだろう。
かけているうちに寝たりして。ジムノペディか(笑)。
リビングで新聞とシェイク。
それと昼用の卵を茹でているわけだが、毎日作っているのでコツが分かってきて失敗しなくなった。というのは以前は、沸騰した湯に冷蔵庫から卵を出してすぐ投入していて、急激な温度変化で殻がひび割れる確率が高かった。
殻にひびが入っても自分用なのでゆで玉子としては問題ないのだが、同じ作るならいい状態で仕上げたいと思うではないか。ゆで上がり状態を自在に制御、支配下に置きたいではないか。そんなたいそうな話ではないが(笑)。
そこで朝一のコーヒーを淹れているときに小鍋にぬるめの水を張って卵を入れ常温に戻しておくのだ。この一手間で最近は割れずに仕上がるようになった。何度も作っているので好みの茹で具合時間も10秒単位でコントロールできるようになった。ちょい前、料理のラベル記事でゆで玉子を書いたのが今は恥ずかしいが、それはそれで記事はそのままにしておく。
進化した今の私を「ゆで玉子マイスター」と呼んでもらって差しつかえないですが。誰も聞いちゃいないか。
支度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅して即シャワー。で、まずはぷしゅ~。
この「モルツ」は酸味があって好きな味だった。私はビールは最初の一杯だけでよい。発泡酒でも第三のビールでも何でもかまわない。とりあえず泡が出りゃいいのだが好みの味はある。
きのう届いた丹波黒豆の枝豆 |
「小鼓」純米大吟醸には脂の乗ったイワシの刺身を合わす。氷で冷やしたイワシを醤油につけると醤油皿の表面に脂が奔る。薬味と一緒に食す。しみじみうまいね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿