2015年9月24日木曜日

平成27年9月23日(水) 晴れ

連休最後で明日からの始動に備えて今日できる仕入れ関係に車で出る。ちょうど昼過ぎだったので店の近所のイタリア料理「フルボ」のランチに行く。前菜+パスタ数種類からチョイス+デザートの構成。



カミさんと一緒だったので、パスタをあらかじめ取り分けてくれた。


ごちそうさまでした。

帰宅して夕方涼しくなってから野川散歩に行く。


天文台構内にたくさん山栗が落ちている。もうすぐギンナンが落ち始め大げさではなく地表を覆ってしまう。天文台から野川にまわる。






一カ所、秋の七草フジバカマが群生していた。ロープで囲ってあるので、後で調べたらかつては各地の河原などにありふれていたが、現在、野生のフジバカマは準絶滅危惧種でほとんど見ることはない希少種になった、とある。

園芸店で見るフジバカマは雑種だそうだ。

野生のフジバカマ

上は下痢止めで有名な薬草ゲンノショウコ。

帰宅して仏壇にお線香をあげる。お彼岸の中日である。家の墓は四国にあるので簡単には墓参に伺えない。


まかはんにゃはらみたしんぎょうかんじんざいぼさつ。ぎょうじんはんにゃはらみた。じしょうけんごうんかいくう。どいっさいきやくしゃりいしきふいくうくうふういしきしきそくぜくうそくぜしき

(中略)

ぎゃていぎゃていはらぎゃていはらそうぎゃていぼうぢそわかはんにゃしんぎょう。チ~ン、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿