2015年9月29日火曜日

平成27年9月28日(月) 晴れ

朝昼兼のパスタ。手軽なペペロンチーノ。手軽なのはよいけれど単純なだけに麺の硬さ、塩加減、オイルとゆで汁を乳化させたソースを美味しく作るのは難しいともいえる。


早めに店に出て散髪に行く。理容室というのは昔から月曜日が休みだが、最近の1000円散髪は無休でやっているし、行きつけの店もないので駅周辺に何軒かある店の空いてそうな所に行く。


月曜で仕込みが忙しく夕方の賄いを用意する時間がなくなりコンビニ弁当ですます。


営業を始めてちょっと手が空いた6時半過ぎに外に出て東を見ると、ちょうどよい高さに満月が上っていた。スーパームーンというだけあってたしかに大きく見える。



店を終え帰る頃は少し雲が出ていて、雲間に出たり隠れたりしているが、月に叢雲というように、このほうが風情がありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿