2015年11月4日水曜日

平成27年11月3日(火) 晴れ

一応朝6時には起きて外を見ると空は澄んでいるが道路がまだ濡れている。深夜寝てからまた降ったようだ。この時点で気分が乗らず山は中止。行くときはほとんど単独(ソロ)なので決行か中止を決めるのに何の逡巡もなく気楽なものである。

朝のコーヒーと新聞。


午前中に散歩に出る。天文台構内もまだ乾いていない。朝まで降ったようだから近郊の山もコンディションが良いとはいえぬだろう。競馬なら〈やや重〉だな(笑)。


ハケの舗道に出て丹沢、奥多摩方面を見る。


丹沢はすっかり雲の中で何も見えない。奥多摩は稜線が見え始めたがまだ雲がかぶさるように低い。

奥多摩方面 
野川に出てから飛行場にまわる。




北西風が少しあるが寒くはない。


飛行場から古八幡を抜けて天文台通りに帰ってくる。


天文台通りのゆるい上り坂を北上する。


帰宅して昼はラーメン。


一億円紙幣ひと束100億円として〆て300億円なり・あなたならどう使う?
面白グッズのティッシュペーパーをカミさんがどこからか手に入れてきた。外箱だけで中身は普通の白いティッシュ。現金グッズは一瞬ニヤリとさせるが、生々しさがあるのでどうしても人の眼を引く。いいお歳のスナックのママさんの開いた胸元に、見たいわけじゃないのについうっかり眼が行ってしまうようなものである。

私ならこの300億円どうするか?

取りあえず、部屋中に敷き詰めて「金じゃ!金じゃ!金じゃ!」と転げ回るような品のないことはしないと思う。

きのうDMで蕎麦のサンプルが届いていた。


このメーカーの「ねじれ蕎麦」を人にいただいて美味しかったので、今年の夏、20束入りのケースを取り寄せて買ったのだった。お歳暮時期に向けての広告活動であろうが、サンプル添付というのがすごい。製品に自信がなければできません。

カタログも良質の紙で出来ているし、FAX注文書から封書注文の封筒まで用意されていて、押しつけがましくない程度の営業の積極性で、お金の掛け処のツボを押さえているビジネスセンスに好感度が上がりました。

ここは更科蕎麦(一番粉の白い蕎麦)も扱っている。年末用に注文しとこう。

はまってしまったAmazonTV『under the DOME』、とうとうシーズン1を見終わって、シーズン2に突入した。一話終わる度に、次が観たくなるように計算して制作されている。例えば、活躍していた重要な人物が、まさかの事故に突然巻き込まれた瞬間で切れて、効果音が入り(また次回をお楽しみに)となるのだ。巧いというか、ずるいというか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿