2016年8月30日火曜日

平成28年8月29日(月) 雨のち晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


雨が降っている。かっぱを着てバイクで出てもよかったが、今日はテキスト3巻全部が持ち物で重いうえ、店に着いてから支度し直すのは面倒だったので、9時頃武蔵境に着くように車で送ってもらう。電車に乗り換えて吉祥寺に向かう。

介護講習15日目の最終日。午前中は、グループに別れてこれまでの講義の振り返りをする。振り返りに4時間を費やして、変則的に1時40分から50分の昼休憩を挟む。
10分の試験説明があり2時40分から1時間の筆記試験。5託問題30問×3点=90点
記述問題2問×5点=10点、計100点の試験だ。70点以上で合格なので落とす試験ではないから9割は受かるようだ。

記述問題はこの2問。

1 感染症の経路と予防について述べよ。
2 ICIDHとICFの違いについて述べよ。

出されるとしたらこの辺りだな、と予想していたので片目でウインク。選択問題に怪しいのがあるが、まあ大丈夫でしょう。

やれやれ終わった。結果通知は2週間後だそうだ。

講習が始まった最初の数回は皆さん固くなっていたのか、休憩時間に私語もなくそれぞれに壁があったのだが、身体を使う実習が始まってからはすぐに距離が縮まった。年齢はバラバラだがおよそひと月をかけて90時間を共有した結果「仲間」のような連帯感が生まれたのだ。私にとっても貴重な体験になった。

店をたたんで今思う。業種は違えど、会社のトップや個人事業主というのは、周りの助言があろうとも、しょせんは他人事なので、経営者というものはどこまでも孤独なのだ。

馴れ合いの仲間が欲しいわけではないが、横並びの対等の関係の友人が新たにできたことは気分がいい。人は人の中で生きていることを実感する。

皆さんまた遊びましょう。私もLINEに加わったしね(笑)。

夕方、大沢に帰ってくる。台風が近づいているようだが今は晴れている。


0 件のコメント:

コメントを投稿