2014年11月30日日曜日

平成26年11月29日(土) 雨のち晴れ

朝昼兼のごはん


午前中は時折音を立てて降っていた雨が午後には上がり、二時過ぎには急速に回復し青空が拡がり始めた。

店の営業はないが、片付けることがあり店に行く。駅周辺の道路沿いも晩秋の装いである。



アスファルトはまだ黒く濡れているが空はみるみる雲が切れて快晴になった。

帰宅して夕方から飲む。

ヒラメと縁側少々
大根サラダ

朝の王様のブランチでやっていたコンニャクステーキを再現してみた。コンニャクをオリーブオイルで焼いて、市販のステーキソースなり焼き肉のタレなりをかけてバターを添えて完成。肉のステーキと比べてもちろんカロリー控えめであるし味は悪くないが、好んでもう一度食べたいとは思わない(笑)。

録画してブルーレイに落としておいた映画『舟を編む』をようやく観る。

松田龍平は好きな俳優の一人である。『舟を編む』と同じ原作者、三浦しをんの『まほろ駅前多田便利軒』での行天春彦役、『探偵はBARにいる』の高田役など彼の持ち味が生きている。

この作品では辞書を編纂する地味な主人公、馬締光也(まじめ・みつや)を演じている。どの役でもそうなのだが、彼は俊敏な「打てば響く」というタイプではない。相手の話を聴いているのかどうか分からないような、一呼吸遅れる静かな緩さが持ち味である。

この人相手だと、つい饒舌になってしまいそうだ。相手の話を黙っていつまでも聴いている森の中の澄んだ湖水のような静けさを持った俳優である。

0 件のコメント:

コメントを投稿