HPより
昭和26年、千葉県にある東京大学検見川厚生農場内にあった落合遺跡で、丸木舟の木片が見つかり、アメリカ、シカゴ大学の研究室の検査の結果、2000年以上も昔のものと判明。それと同じ地層から発掘された3粒のハスの種の内、一粒が大賀博士により奇跡的に発芽、翌年開花したことから、大賀ハスと名づけられました。花の直径が25センチにもなる大輪のハスで、この古代ハスを始め約27種類もの花蓮が保存されています。池のほとりには、昭和20年に府中へ転居し、生涯を蓮の研究に傾けた博士の銅像が建っています。ハスの開花は7月中旬~8月中旬。
見頃かと思ったが、今年は早かったようで、すでに咲き終わっているものが多かった。花期はたった4日しかなく見頃を見極めるには、まめに情報をチェックしないといけないようだ。
帰ってからピザを食べよう、ということになり近所のドミノピザを利用しようと思ったのだが、いつの間にか移転していて近所にはなくなっていた。
口が、ピザの口になっていたのだが、気を取り直してなぜか昼酒になる。
暑い日の冷や酒はウマいの~。
ダシ入りスクランブルエッグ |
〆の蕎麦 |
当然、昼寝である。
夕方になり雑用をしていて気がついたら、今日から相撲が始まっているのを忘れていて、すでに終わっていた。新大関、照ノ富士 は勝ったようだ。
もやサマ2を観ながらまたダラダラ飲み始める。
新潟長岡の「栃尾油揚げ」 |
冷蔵庫に鴨のコンフィが一本だけ残っていた。クールジェット(ズッキーニ)を添える。
途中からテレ朝の『まろまろ一笑懸命、実はすごかった!戦後の昭和歌謡史4時間スペシャル』を観る。
きみまろとローラ、香取慎吾のMCでついつい最後まで観てしまった。続々登場する大御所相手に、例のタメ口でローラがからむのだが、不思議と不快にならないのが彼女の魅力で、あれが許されるのは彼女以外考えられない。
以前別番組できみまろとローラが初めて一緒にロケに行った番組では二人が噛み合わなくて、ハラハラすることもあったが、今回はとてもいい雰囲気の親子のようだった。それは事ある毎に横にいるローラがきみまろにタッチすることで、二人には垣根がないのだな、と思われたのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿