朝昼兼のごはん。
食事をすませて店に行く。店には二機のエアコンを設置しているが、その片方が本体から水漏れして、ドレンホースを交換して良くなった、と思ったら、もう片方が昨日の営業中に水漏れし始めた、というイタチごっこのような状態になったので、出来るところまで自分で直してみることにする。
DIY店で調達してきた、真空ポンプ。ドレンホースの先端に差し込みゴミなどを吸引する仕組みのもので、こんなおもちゃみたいなもので3000円近くもして果たして直るのか、と思うが、差し込んで10回ほどシコシコしてやってみる。
本当に詰まっているのであれば大きな抵抗があって手応えがありそうなものだが、スカスカした感じで何か頼りなくこれで直ったとはとても思えない。(こんなことなら自分でやらず最初から専門業者に依頼しておけばよかった、3000円が消えた)と一瞬思ったが、とりあえずエアコンの電源を入れてみる。
あれれ不思議だ~。どんどん排水されている。
特に何か大きなゴミを吸い出したのではないが、水漏れはピタリと止まった。
あのシコシコが効果があったとは思いにくいのだが、目の前で事実直っているのだから効いたのだろう。
真空ポンプさま、疑ってすぁ~せんでした(響の長友調で)。
エアコンの水漏れはこれで直ることがある、というのを学習した。エアコンの水漏れは私に任せなさい。本当に任せられても困るけど。
気分を良くして冷房の効き始めた店でコーラで乾杯。
夕方の賄いはレトルトカレー。
エアコンは直ったが、家のメインPCの不調は続いている。これがいちばん憂鬱の種だ。今年は4月に肺炎に罹り入院したり、最近になり、家のテレビの故障、店のエアコンの故障など憂鬱になる事案が次々に出現している。どれもほぼ解決したが、パソコンが残った。
高橋和巳の小説に『憂鬱なる党派』というのがあるが、今の私の状態は「憂鬱なる脳波」である。
0 件のコメント:
コメントを投稿