朝昼兼のごはん。粗食だがこの手のごはんは油断すると食べ過ぎてしまう。
昔は貧しいが故、白米に麦を混ぜて量を稼いでいた時代があったが、日本が豊かになり、今は雑穀米をはじめ健康食として食される時代になった。
TBSの「ひるおび」であいかわらず恵俊彰が天気予報士の森さんをいじって笑いをとっている。この森さんのゆる~い人柄は代わりがいない。
天気が不安定で東京の狭い範囲でも局地的に大雨が降ったりしている。
カッパを着てバイクで店に出たが、降られることはなかった。
店で賄いの蕎麦。袋麺の「どん兵衛」で、ざるそばバージョンがあるのを初めて知った。
私は蕎麦好きだが、蕎麦通ではない。「どん兵衛」でも満足する。
ニュースで高校生の「蕎麦打ち甲子園」というのがあった。高校生に蕎麦打ちの腕を競わせるものだが、全国大会なので分かりやすく「甲子園」と付いている。
「甲子園」と書くだけで、読み手は甲子園という地名や球場とは関係なくても(あぁ、高校生の全国大会なのだな)と理解する。これが「蕎麦打ち東京ドーム」なら、何のことか一瞬で理解することはできない。それだけ「甲子園」という名は広く深く浸透している。
他にも「写真甲子園」や「俳句甲子園」などがあるのを紹介していた。たしかに野球の甲子園の陰にはなるが、全国大会ともなれば、それぞれの分野での選手達の打ち込む姿、情熱は、球児たちに劣ることはないだろう。いや~青春って本当にいいもんですね~(水野晴郎調で・笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿