2015年8月24日月曜日

平成27年8月23日(日) くもり

朝昼兼のごはん。カミさんは所用で出かけている。


豚バラと玉ねぎ、ピーマンを豆板醤、オイスターソースで炒める。自画自賛だが、美味い。

午後は本棚の整理をする。音楽CDが散乱している棚を片付ける。以前は本は増える一方で、書庫が一部屋要るくらいになっていたが、あるとき思い切って大きく整理して今は本棚一つで足りている。

それにしても全く記憶にない音楽CDが何枚もある。買ったり、借りたりした覚えがない物がどういう経緯で手許に残っているのか不思議である。この手のは聴き返すこともないだろうから処分する。

なぜ『おしりかじり虫』のCDがあるかなあ(笑)。

きのう部屋の模様替えで書斎の机を本棚のすぐ横に配置しなおして、本棚へのアクセスがよくなったので本の配置も変えてやる。

よしよし、使い勝手がよくなった。

「ごはんよ~」とカミさんから声がかかる。「ごはんよ”と呼ばれて行けばタマだった」というサラーリーマン川柳があったが、そうではないようだ。


茄子のけんちゃん(讃岐の郷土料理)
『もやサマ』を観た後、『警察24時』物をウトウトして観て、22時過ぎから世界陸上男子100m決勝を観て、部屋に引き揚げる。途中ウトウトしたので目が冴えている。


模様替えして気分が良くなった部屋で灯りを落としてYouTubeを観ながら飲み直す。


いろいろ観ていて何故か「美空ひばり」にたどり着く。美空ひばりは、いうまでもなく天才で、他の人の歌もたくさんカバーしているが、仲の良かった島倉千代子の歌は唄っていないそうだ。

それは遠慮だとかライバルの意地で唄わなかったのではなく、あの天才ひばりも、島倉独特の切ない哀愁、を超える哀愁を唄えなかったのだ。と聞いたことがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿