6時起床。コーヒーを飲みながら
プライムラジオを流してブログの更新。
リビングで牛乳と新聞。
昼は豆腐と野菜具だくさん味噌仕立てのコンニャク麺。味は肉抜きのとん汁といったところ。肉を抜いたらとん汁とは言わないが(笑)。
朝は雨が降っていて昼前にはあがって、急速に晴れてきたので、食後の散歩に出ようとしていたら家の電話が鳴った。発信者番号を表示するようにしてあり、名前を登録してある番号は誰からかかってきたのかを表示する。0120の営業電話には出ないが、03発信からだったので出てみると、きのう面接に行った会社からだった。
「多田さんに来ていただくことになりました。一応内定のお知らせです。追って書面で通知が行きますのでお待ちください」
近頃は高齢者の就業希望が多く、マンション管理員でフルタイムの募集が出ると、場合によっては50~100人の応募があると聞く。今回はラッキーだった。
まず募集がハローワークに出たばかりだったこと。同程度の条件の人物なら早い者勝ちね。たまたま歩いて行ける近さであること。9時~5時のフルタイムで給料もそこそこであること。70歳までは働けること。昨日書いたが、奇跡的偶然で面接の係の方が顔見知りの方だったこと、などこれ以上の条件の募集は虫眼鏡で探してもまずないだろうと思う。
座右の銘、「なんとかなる」ものです。左右の目、近視(笑)。
気を良くして散歩に出る。天文台通りを下る。
野川をゆく。
カワセミカメラマンの人たちが細工してある枝に止まっているが、たまたまこの時間、一眼レフ+望遠レンズ組は誰もいなかった。
ハケの階段を上り
舗道を引き返し家に向かう。
古八幡の庚申塚。
青面金剛(しょうめんこんごう)が彫られている。インド由来の仏教尊像ではなく中国道教に由来する夜叉神である、とwikiに書いてあった(笑)。
元禄の字が読める。江戸時代の早い時期にはこの地の信仰を集めていたのだろう。
陽が傾くのがずいぶん早くなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿