プライムラジオを流してブログの更新。
キッチンでベーコンを切り出して
新聞と牛乳とローカーボパンの軽食。
図書館に返却がてらの散歩に出る。大きなヤマザクラのある小径を通り
図書館に本を返して野川にまわる。
太陽の位置が分かる程度の曇り空。秋から冬にかけての薄曇りの空は、光のコントラストが柔らかくて好きな空である。直線に照りつける強い陽射しではなく、人の気持ちを優しくさせて、頑張りすぎなくてもいいんだよ、と言っている気がする(笑)。
七中の前を通り
ハケの階段を下り、のぼり返すこと2回。ぜんぜんアカン状態から少しは上向いたように思う。
飛橋(とびばし)を右岸に渡り下流へ歩く。
マガモの雄がほぼ青首になっている。で、目の前を白いものがかすめたので目を上げると
カモメだ。羽田沖あたりから多摩川を遡り支流の野川に来ているのだろうが、見かける事は少ない。
尾羽が白く嘴が赤っぽいのでユリカモメだ。カモメの仲間は年中いるような気がするが、それは思い違いで、わずかな種(ウミネコやオオセグロカモメの一部)を除いて大陸方面から冬鳥として飛来する渡り鳥だ。
カモメを見ていたら少し高いところをコサギがふわふわと優雅に飛んできたと思ったら、水面すれすれにダイサギが力強く羽ばたきながら飛び去っていった。ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、ニアミスだがそれぞれがお互いを完全無視(笑)。自由でいいわ。
天文台通りを上って帰宅。
午後、プライムビデオで『クリード~チャンプを継ぐ男』を観る。ロッキーシリーズのその後で、ロッキーが闘ったチャンピオン、アポロ・クリードの息子のトレーナーをロッキーがすることになるという設定。本作の出来は予想通りだったが(笑)、思わず『ロッキー』をもう一度観てしまった。あらためてこちらはよく出来ている。
夕方きのうに続いてゆっくり風呂につかる。もともと長湯はしないので、冬でもシャワーですませて平気だが、やはり湯船につかると体全体がほぐれるわ。幸せはここに。
0 件のコメント:
コメントを投稿