2016年11月11日金曜日

平成28年11月10日(木) 薄陽射す曇り

7時起床。プライムラジオを流してブログ更新。


リビングでコーヒーと新聞。


トランプ氏が、まさか当選するわけない、と世界中の多くの人が思っていただろうが、当選してしまった。あっちゃ~アメリカ~やってしもうた、とみんな思ったのではないですかね。何かのイベントの一日警察署長などではないので悪い冗談かと普通は思いますね。

しかし大統領に大きな権限があるといっても、アメリカは独裁者国家ではないのだから政治のシステムが大統領の暴走を許すわけもなく、トランプ氏が大統領になっても現実には振り子が左から右へ振り切れるようなドラスティックな変化は起こらないと思う。

トランプ氏はビジネスマンなので損得勘定には長けているだろうから、他国にかまうのはやめて内向きの政策(昔のモンロー主義への回帰)が加速されてアメリカ経済は短期的には上向くと思うが、トランプ氏の言うように輝かしいアメリカを取り戻すことは出来ず、彼の後の大統領はそのツケがまわり、長い目で見ると経済も世界の中での立場も徐々に低下するのではないかと私は思う。

すでに今でもアメリカの衰退は目に見えていて、ロシアのクリミア侵攻に手をだせず、シリア問題も半端なままで、世界の盟主たるアメリカではなく、世界の中の「大きな国のひとつ」になりつつある。

いずれにしても『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のビフが大統領になっちゃった(笑)。この話はこのくらいにして。

店を閉めて3ヶ月、店の最後の事務仕事、厨房機器リース分の無償譲渡の手続き書類を送る。要はリース会社の所有物だったのを、こちらが長年リース代として支払って、向こうは元が取れたので、無償でくださるというものだ。もうすでに次の人が使っているけどね(笑)。


まだ昼前で野川にまわる。だんだん秋が深まってゆく。


野川からハケに向かう。


103階段をのぼり


折り返して舗道を歩く。



一番奥になだらかにうっすら見えているのは滝子山から大菩薩の稜線だ。


天文台通りを北上して帰宅。部屋で読書と雑用。夜は日本vsメキシコ野球観戦。日本は思うように打てずまさかの敗北。

メキシコさん、次のアメリカ大統領が言うには、近い将来アメリカとの国境に長い長い壁を作ってその費用は全額メキシコが払わせられるらしい。野球をしている場合ではないと思うのだが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿