2020年2月19日水曜日

令和2年2月18日(火) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ニューヨークトリオのアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。変化のない仕事だけどそれなりにいろいろなことが起こる。結果オーライだが(そんなの聞いてないよ)というような案件。17時勤務終了。日が伸びて明るいうちに帰宅できるようになった。

冷蔵庫にコロナが一本だけありまあ邪魔ではないが整理する。



空腹のときはこういうのがとくに美味い。

ポテトグラタン
今日は北風だったが日中は二桁温度で寒いといっても暖冬であることは間違いない。それにもう二月半ばだし寒いのが弛むころである。今年は桜が早いのかなあ。

桜が咲く仕組みは最高気温の積算値が条件に達したら咲くそうである。その条件のひとつに「600℃の法則」というのがあって2月1日以降の最高気温の積算が600℃を越えたら咲く、というものだが暖かいそれだけではだめで冬ちゃんと寒くて花芽の休眠期間が必要だそうだ。

それは人間も同じで寝不足だと二度寝してしまったりして本来の時間に起きられないようなものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿