2020年2月22日土曜日

令和2年2月21日(金) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


夜のBARで聴くジャズというのをかけて、朝だけど(笑)。


ブログの更新。リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

今、世の中はコロナウイルスのことで大騒ぎだが、幸せなことに私が感染するリスクは仕事をしている他の人よりは低い。まず電車通勤がない。仕事で人と接触しない。この2点は大きいが家内が感染すれば移るだろうから手洗い励行などで予防して警戒はしたほうが良さそうだ。

感染ルートを追跡できない二次感染、三次感染が拡がっているというから東京など都会の人口密度の高いところが汚染されるのは時間の問題だろう。

各地でイベントや催しが中止になってマイナスの経済効果だ。最悪のことを想定すると経済は不況を通り越して恐慌になってもおかしくない。

感染が拡大しても無症状で実際は大したことなくても今やワールドワイドなネット社会、風評被害で世界中から避けられて、武漢の心配をしている場合じゃなくなって東京はおろか日本経済壊滅という事態がただの妄想と言えなくなってきた。

そうピリピリすることはないと思うが、見えぬ相手であるから事態はどういう方向に進むのか素人には不安だけだ。

コロナウイルスに神経質になって多くの人が衛生に気をつけているせいか、思わぬ効果が出て毎年今の時期に猛威をふるっているインフルエンザが激減しているそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿