平成25年6月11日(火) 雨
朝から煙るような雨に街が濡れている。梅雨入りしてから皮肉にも爽やかな好天続きだったので、待っていたわけではないが、雨もまた佳しである。
台風三号が来ている。その影響はあるだろうが、この台風は勢力も弱く一両日中には熱帯性低気圧に衰えるみたいだ。東京は台風の直撃を受けることはほとんどないが、ブログを振り返ると昨年のこの時期、台風四号が夕方から深夜にかけて関東を襲い、暴風雨にさらされた。そして翌朝、店のシャッターが飛ばされかけていてちょっとした騒動になった、とある。
一年前のことでも、こうして日記で残っていると確認できるが、記憶だけが頼りだと、ある出来事がいつだったかは、よほど強く印象に残ってないと勘違いしていることはよくあることだ。
深夜、『鴨、京都へ行く』第十話(録画)を観る。今回は松坂慶子がゲストで出ていた。私はこの人とは、同い年だ。今は少しふっくらしているが、彼女の若いときはまさに傾城の美女だった。「松坂慶子がいい」、と言う男は普通にあふれていて、天邪鬼な私は「俺も」とは素直には言えるはずもなく、心にもない「好みじゃない」などと、本音とは正反対のことを言っていた。スレてなかったのね(笑)。
続いて『サラメシ』(録画)を観る。番組の後半で、故郷の高松のコトデン(琴平電鉄)の整備チームがでていた。コトデンはすべて単線で、東京などの都市で使い古された車両を、大事に修理しながら運行している。マニアの間では博物館的存在だ。
今は大きなビルに建て変わったが、20年以上前に里帰り旅行をしたとき、昔のコトデン瓦町駅や志度線を運転席近くで撮ったビデオを持っている。そんに希少なものではないだろうが、今となっては撮ることのできない映像である。
0 件のコメント:
コメントを投稿