2017年5月7日日曜日

平成29年5月6日(土) 晴れ

昨晩、10時過ぎに眠くなりそのまま部屋に戻って寝てしまったら午前3時に目が覚めてからは、ラジオをつけてうとうとしながら一時間おきに目を覚ましていた。こんな睡眠の取り方では寝不足になるのでは、と思うがとくに寝足りないという感覚はない。6時過ぎに離床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのボサノバを流してブログの更新。


今日は勤務日。朝のルーティン、新聞とシェイク。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

17時定時終了。通勤は片道約1km、10分そこそこで帰宅する。

体重管理は現状維持で停滞気味。これを突き抜けるにはどうすればよいか、は分かっている。朝昼はプロテインシェイクに置き換えていて、間食はしないから、食事に関しては晩酌を見直すか、厳しくいえば禁酒しかない。あとは平行して水泳とウエイトトレーニングを計画的に始めれば減量は加速するだろう。8月の誕生日までに目標値を達成したいと思っているが最初ほど順調には落ちなくなった。始めてから5kg減は早かったのに、とりあえずあと3kg落とせば70kgを割る。20代の頃はヤセで50kg台だったというのに、加齢による基礎代謝の低下が一番大きいのだろうなあ。いくら大食いをしても太らなかったのに、減量で苦労することになるとはね。

おととい、鷹取山から下ったとき、細いトラバースに苦労したと書いたが、後でGPSのトラックログを国土地理院の地形図に照らし合わせてみたら、辛うじて踏み跡はあったが登山道ではない等高線上を辿っていたのだ。


よい子は絶対に入らぬように(笑)。近年、冗談じゃなく中高年、それも単独行の遭難が増えている。自分の技術、体力を過信せぬことだ。若い頃、北アルプスの高山をガンガン詰めていたというようなベテランでも、還暦を過ぎて同じ体力があるはずがない。

この3月にも、奥多摩の東日原から独りで入山し、日帰りでヨコスズ尾根~天目山(ミツドッケ)~蕎麦粒山~鳥屋戸(とやど)尾根を下った方が行方不明になっている。この鳥屋戸尾根がくせもので、尾根が四つに分かれていて下りに使うには非常に難しいルートだそうだ。地図では破線ルートで「入らないように」という注意書きがある。


低くても山は山、私もソロで動くので妙な冒険心を出さぬよう心しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿