2016年6月13日月曜日

平成28年6月12日(日) 薄曇りときどき晴れ

朝のコーヒーではなく牛乳(笑)と新聞。


実はコーヒーは、起きて頭がはっきりしなかったので、ブログの更新をしながら飲んだのだ。

午前中に散歩に出る。


天文台下の火の見やぐらから少し入ったところに「創作工房リライド」という自転車店がある。一般の自転車修理からレース自転車の改造まで広範囲の仕事を引き受ける専門店だそうだ。私は今のような自転車ブームになる前、およそ30年近くさかのぼるが、自転車に凝っていてアマチュアレースに出たこともあるのだ。探したら出てきた。


記録は堂々と人に見せられるようなものではないが、ゼッケン番号「18」は年上から順に振られていて上から18番目の年齢、このとき35歳の私が、20代中心の若者に交じってペダルを踏んだ記録である。


なので今でもちょっと凝った自転車店があると、つい目がいくのだ。今は自転車より山。


八幡橋から野川の舗道をゆく。



舗道から見た桜vsフェンス。桜がフェンスの縦棒の溶接を引きちぎるも、枝にも大きなダメージがあり、う~む、引き分け。なんのことやら(笑)。

人が通れるだけの榛沢(はんざわ)橋
車も通れる野水(のみず)橋
 ハケの階段にまわる。

コボウズオトギリ(小坊主弟切)
 ハケの上から元気な声が近づいてきた。


帰って朝昼兼の冷やしうどん。


デザートは抹茶きなこのわらび餅。


プライムビデオの『ジュラシックワールド』(2015)を観る。シリーズ4作目である。


観なくても筋はわかる(笑)。ちょっとした伏線が仕掛けてあってラスト近くでちゃんと回収している。しかし恐竜同士の喧嘩はもうお腹いっぱいだが、それを言っちゃゴジラに失礼か。

夕方から飲む。


いただき物の日本酒を開ける。


『真田丸』を観る。信長の最期は「ナレ死」といわれるナレーション数行だけで片づけられたが、小田原の北条征伐は引っ張るなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿