野川散歩に出る。大沢橋の東のたもとに大きなクルミの木があって実がなっている、というカミさん情報で行ってみる。いつも大沢橋から野川に入るのだが、大沢橋は車の通る道路で野川を遡る私の散歩コースでは常に西の上流側から入るので下流側のたもとを見ることはほとんどないから知らなかった。
大沢橋下流側たもと |
クルミの木 |
なるほどね、これがクルミ。て、初めてクルミの木がこういう木だと知ったわ(笑)。この実が熟して中からあの固い殻の種が出てくるのか。ということは種の中の胚を食べているということで、梅干しの種を割って食べるのもそう違う話ではないということになる。
が、くるみ割り人形というのは聞くが、梅干し割り人形というのは聞いたことがない。
野川に入る。あれま、ついに右岸の草刈りが行われてきれいになっていたので川沿いを歩く。
とりあえず今回の草刈りは、私の歩く道順の中ではここまででおよそ半分強、これから先はまた今度ということのようだ。壁の雑草も刈るので作業はなかなか大変そうだ。
ここから上の舗道に上がる。このステップは数百メートルおきにつけられている。
あじさいロード |
野川からハケの階段をのぼり
丹沢は雲の中
天文台を抜けて帰る。帰って即シャワー。さっぱり。
朝昼兼のごはん。
店に出る。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)
遅くなって雨になるという予報だったが一時ぱらぱらしていた程度で道が濡れることはなかった。深夜帰宅。
『ふれなばおちん』初回(録画)主演:長谷川京子を観る。平凡なアラフォー主婦が、あるきっかけで若い男との不倫におちる話なのだが、同じ団地内での駆け落ち事件(戸田奈緒)のエピソードを挟み、化粧っ気のないハセキョーがリアルでなかなか生々しい。
NHKドラマは以前はこういうテーマは扱わなかったように思うが、脱皮して意欲的な作品が多くなったように思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿