2021年6月1日火曜日

令和3年5月31日(月) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


お薦めの中から一枚を選んで流す。

ブログの更新。録画の整理をしようと思ったが、PS4のゲームで気になる箇所がありそちらを優先する。時間がない場合の二択ではないから後先はあまり関係ないが。

昼は挽き割りの納豆ご飯少々。

好みの問題だが私は挽き割り納豆があまり好きではない。好みに理由などないが小粒納豆が好きなのだ。卵も納豆に入れるのではなくご飯にかけるのはアリだが納豆と混ぜ合わせるのは、本音を言えばあまり好きではないが、そこはオトナのダキョーということで(笑)。

ま、お腹に入ってしまえば同じなんだけどね。

午後はプライムの映画『クリミナル』(2016/米)を観る。

荒唐無稽な設定でお話の上なら何でもアリ状態の脚本だがお金をかけてのハリウッド映画ちゃんと観られるように仕上げているからそういう意味では素晴らしい。

18時をまわって一献かたむける。

20時からBS11の『京都浪漫』。源氏物語への誘い~紫式部ゆかりの地~を訪ねる。大津の石山寺から上京区の廬山寺をまわる。それぞれに曰くがあり、一杯飲みながら観光気分で観るのが申しわけない気もするが、授業じゃないのだからしゃちこばって観るのも無粋なのでそのへんは適当なさじ加減。

石山寺・国宝の多宝塔

21時からBS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』。今回はゲストに若村麻由美を招いての「或る列車」で行く長崎ハウステンボスの旅ということで、豪華スィーツと黄金風呂。

若村麻由美さんは仲代達矢主催の無名塾に入った駆け出しのころから長崎とは縁があるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿