2021年6月5日土曜日

令和3年6月4日(金) 雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


ターンテーブルに乗ったレコード盤がレトロ感がありかえってお洒落な演出を感じさせるジャケット写真のBGMを流して


ブログの更新。眠いのじゃないが、後頭部が重い。これを最初は首コリと素人判断しMRI
等は受けなかった。横になる方が楽なときはしばらく休んでリビングで録画の整理。『歴史探偵』を観る。主に日本史を取り上げていたが、今回は中国。初めて中国を統一した秦の始皇帝に焦点をあわせる。

始皇帝の兵馬俑

何故、始皇帝は戦乱の中国を統一できたのか?何故、始皇帝の軍は強かったのか?という素朴な疑問を検証する。研究者によると群雄割拠の当時の秦の位置にも関係があるという。なるほどね。

昼はレトルトカレー。ご飯がもう少し欲しいところだがトホホ・・・・

午後はプライムの映画『告白』(2010)湊かなえ原作の映画だ。


原作と映画は別物だと思うが、いずれにしても恐い展開だ。

主役の松たか子はともかく「あまちゃん」で売れる前の橋本愛や能年玲奈それに幼い芦田愛菜が出演している。

外は一日中雨の音がしている。雨もまた佳し、くらいの余裕はある。どのみち出かけないのだから晴れても降っても関係なさそうだが、それでも天気がよくてすがすがしいに越したことはない。

18時をまわって飲み始める。

少々酔っても酒で足元がふらつくことはない。なので何かに掴まり歩きするときは酒を飲んでいても病気のせいだ。ただし病気か加齢かは知らぬが酒を飲んで記憶が飛ぶことはなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿