2022年2月26日土曜日

令和4年2月25日(金) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


チャイコフスキーの曲を弦楽四重奏団が演奏するアルバムをBGMに


ブログの更新。『SONGS』(録画)を観る。今やっている朝ドラの主題歌「アルデバラン」を中心にAIや作詞作曲の森山直太朗がゲスト。森山直太朗の話では最初この曲は「ミジンコ」がテーマだったことを暴露する。


昼はサバの味噌煮と蕎麦米入ご飯。


午後『ゴシップ』第8話(録画)を観る。このドラマ不倫とか恋愛要素まで手を広げて最後、回収できずに支離滅裂で終わらないだろうな。そこそこ面白いだけに少し心配。余計なお世話か。


昨日からの報道でロシアのウクライナ侵攻がだいぶ明らかになってきた。西側諸国は欧米中心に厳しい経済制裁と言うがそんなものはロシアにすればとうに織り込み済みで今のアメリカには武力には武力が見えない。先に手の内を明かしているようなもので、そのうち中国が台湾や尖閣諸島に武力行使をする口実を与えているようにも思う。

もし中国が尖閣諸島に攻め込んできてもアメリカは本気で護ってはくれないであろう。素朴な疑問で思う。そのとき日本はどうするつもりなんだろう。今回の出来事は遠い外国で起きた理不尽な事件、ひとごとではない。

18時を回って飲む。19時から「金スマのものまね3時間SP」を観て


22時から「酒のツマミになる話」を観る。

0 件のコメント:

コメントを投稿