2014年8月20日水曜日

平成26年8月19日(火) 晴れ

朝昼兼のパスタ。ベーコンごろごろのクリームソース。


食べ終えて、洗い物をしようとしたら水が出ない。あれ、どうした?蛇口が壊れた?または断水?念のため洗面所に行って蛇口をひねると、ここも出ない。断水だ。え~どうなっている。断水は事前に聞いてないと対処のしようがない。カミさんはすでに出ていていない。家の前に出てみると、何やら向こうの道路を掘り返して工事をしている。もちろんそれが原因であることは間違いないので、責任者らしい人に尋ねてみると、先日告知してあったはずですが、という応えだった。

家のポストにそれらしい紙が入っていた記憶がない。夕方五時までかかります、申し訳ありません、と腰を低く堂々と宣言され、断水の原因を確認しただけで何の成果もなかった。工事は始まっていて、ここで今から押し問答しても事態が変わるはずもなく、失意の内に引き揚げる(笑)。

突然ライフラインが断たれるという事の不自由さを身をもって知った。汲み置きの水もないので口もすすげない。その後冷蔵庫に1Lだけ水が冷えていたのを発見したときは欣喜雀躍、阿波踊りが出そうになった。

「蛇口をひねると飲み水が出てくる事が当たり前の生活」の何ともろいことか。これがもし停電のダブルパンチであれば東京のような都会は何日も持たずに壊滅するだろうと思う。

昼の片付けはおいて、トイレも使えないので早めに店に出る。

昼はクリームソースのパスタで量もしっかり食べたので、夕方の賄いはナシで、おやつがわりにトコロテンを食べる。


深夜帰宅してから、さすがにお腹がすいたので飲みながらつまむ。

ジャガイモ・ズッキーニ・パプリカ・ベーコンの炒め
説明不要
説明不要2

鶏のブツ切りを塩味だけでソテーして油辣椒をたっぷり付けて食べる。前にも書いたが、口の悪いのが(辣油の搾りかす)とネットで評していたが、たっぷり付けてもそれほど辛くないので私は大好きである。


飲みながら『美の巨人たち・亀倉雄策「東京オリンピック第2号ポスター」』(7/5放送・録画)を観る。



第2号ポスター

懐かしいポスターである。私は当時12歳であのオリンピックは鮮明に憶えている。それにしてもこのポスターは今でも使えそうな傑作である。

0 件のコメント:

コメントを投稿