漢方薬というのはもともと薬草などを煎じて飲むものなので、それに近い服用の仕方でお湯で散薬を溶いて飲むという飲み方を指導された。丸薬などはぬるま湯で飲む。
それにしても浮遊感を伴うふわふわしたふらつきの原因ははっきりしないままで、きのう漢方医に診てもらい今日から漢方薬を試してみることになった。
ふらつきですぐに思いつく病気はメニエル病とパーキンソン病だが特徴的な症状の回転性めまい、耳鳴りや手足の震え、筋肉のこわばりなどはないのでどちらにも合致しない。それは耳鼻科でチェック済みだ。
で耳石剥離も違うようで、それなら首コリが原因かもと思いマッサージに通ったりいろいろ試したが軽快せず、行き詰まっていたわけだ。発見されにくい病が隠れているのかも知れないが複数の医療関係で何もないのだからこの疑いは今のところ深く詮索しない。
漢方が効くかどうかは何とも言えない。ただ首回りはなるべく冷やさないようにというのは複数の方に言われているので、自律神経や首のコリを扱う人の共通認識のようだ。蒸しタオルで首を温めるのは効きそうなのでやってみよう。
プライムミュージックをBGMにブログを書き進めて更新する。
リビングで朝のルーティン。
支度して『わろてんか』を観てから出勤。きのうの木枯らし3号で落ち葉がすごい。これから銀杏が散り始めると散り終わるまで毎日お寺の修行僧状態になる。達成感と徒労感を短い間隔で交互に味わえるという秋のスペシャルイベントである(笑)。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。
帰宅して食前酒にジンを一杯だけ飲む。
すぐご飯にする。一汁一菜粗食なり。
鯖干物と豚汁と漬け物 |
でも人間は弱いもので少しでも楽になれるならと、病気が深刻であるほど、溺れる者は藁をもつかむ気持ちになるもので、そこにつけ込む詐欺まがいの人間がいたりして、もう犯罪だと思っても、それに気持ちが救われる人もいたりして世の中は不思議な因果で回っているから、正論だけでは語れない部分もあるのだ。
いずれにせよ不調になって初めて健康のありがたさを知るわけで、健康を意識しないですむというのが一番健康な状態かも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿