2020年10月20日火曜日

令和2年10月19日(月) 雨のち曇り

7時半離床。リビングに下りて朝ドラまで朝刊とラッシー。

『エール』を観てコーヒーを淹れてくる。エスプレッソじゃないが少し濃いめに入れる。量が少なければ運ぶとき必然と溢しにくくなる。それに濃いコーヒーは嫌いではない。だいいちヨーロッパではエスプレッソが普通で薄くした我々がアメリカンなどと呼んでいるものはフランスではカフェアロンジェ(Café allonger)とでもいわなきゃ通じない。

富士山をバックに西新宿の高層ビル群を撮した考えてみればすごく特殊な写真をジャケットにしたジャズアルバムを流して

ブログの更新。昼は茹で玉子2個。外は小雨だが冷たい雨がアスファルトを黒く濡らしている。赤塚不二夫氏が亡くなってその娘さんが悲観にくれて落ち込んでいたとき未読の父の漫画原稿が出てきて、それ読みあまりのくだらなさに不謹慎にも声を上げて笑ってしまったとき悲しみの底を蹴って浮上するような感覚があり、父は笑いを大切にした、人には笑いが必要なのだということを教えられたと、ラジオのインタビューで仰っていた。

臨済宗や黄檗宗の禅に「漆桶打破(しっつうだは)」という無明の闇の底を打ち抜くとの言葉があるが、知識だけで体感が伴わない。もしかしたらそれに近いものかも知れない。

19時から「有田プレビュールーム」3時間SPを観る。けして内容が濃いものではないが他にこれというのもないので消極的選択。なのでちゃんと集中して観ているのではない。途中でチャンネルを選ぶ手間がないのが唯一のメリット(笑)。


湯豆腐

ポン酢と薬味

夜になって雨はあがった。鍋の活躍する季節になった。鍋は好きだが食べるのがいそがしいのとすぐお腹いっぱいになるのが難点。

0 件のコメント:

コメントを投稿