2020年10月24日土曜日

令和2年10月23日(金) 雨のち曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。『エール』を観て


コーヒーを淹れ部屋に戻る。ブログを開き書き始める。


子守唄のピアノ演奏集をかけて、「オズの魔法使い」のテーマ曲が子守唄なのかはしらないが、いちいちケチをつけるのも大人げないのでスルーして


ブログの更新。昼は茹で玉子2個。毎日同じことの繰り返しでまた今日もきのうと同じ。そういう意味では日常というのはそういう生活の繰り返しで成り立っているから多くの人は日常のシークエンスの上にいる。私の場合、出歩かないので更に印を押したような生活になる。

しかし、きのうはきのうでもう過ぎ去ってしまった日、今日とは違う。例えば山へはもう行くことはないが、私には経験と空想に遊ぶことはできる。何時に武蔵境に駅で電車に乗り、何時に高尾駅北口に立っているその様子が目に浮かぶ。そしてあのときはこういうことがあったとか多くの思い出とともに景信の山頂で気持ちの良い空気を吸っているのが浮遊する。

これを虚しいことと思うかは本人次第で、健康であっても加齢による衰えでバイクも降りているかも、山を辞めているかも分からない。続けていたらそのどちらかで事故に遭っていたかも分からない。たらればを言い出したらキリがない。今、この瞬間に敏感になった。そういう意味では死生観を見直すいい機会だったともいえる。

19時をまわってぷしゅ~。21時からヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」、今日はポルトガル。しかしヒロシは面白いわ。Até breve,obrigadoアテブレーベ、オブリガード!

0 件のコメント:

コメントを投稿