2014年10月30日木曜日

平成26年10月29日(水) 快晴

午前中に野川に行く。(また野川かよ)と思われるのは仕方ない。野川かよ、でも、佐藤かよ、でも好きに思って下され。と一度使ったことのある手垢のついたギャグをいれておく。(これはもう使えんな・笑)。

カワセミカメラマンお決まりの撮影スポットで川の両岸に三脚を据えて待っている常連さん達。
おだやかな陽ざしの中、ぶらぶら歩きになる。この「おだやか」など、[○○やか」という形容動詞は優しい響きをもつものが多い。さわやか、たおやか、ゆるやか、しめやか、ひそやか、はなやか、ささやか、など挙げればたくさんでてくる。美しい「やまとことばだ」と思う。

野川から天文台構内にまわる。外壁が格子のフェンスに改修されて、外から中が見えるようになってから気になっていた、構内の三角点に行ってみた。




一等三角点というのは高い山にあると思っていたが、そうでもないのだな。



この場所は構内でも一番外れた場所にあるので、知らないで偶然見ることはないだろうと思う。

帰宅して昼は家で蕎麦を食べる。先日行った峰山の麓のやまなみ温泉で買った山芋を入れてとろろ蕎麦にする。


店に出てから夕方は近所の松屋本社ビルの「松八」で牡蠣フライを外食する。




季節はめぐり、これからは日毎に満ちていく月が大きくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿