朝まで雨が残るような予報だったが九時前に起きたら雨はあがっていた。店の伝票整理、会計ソフトへの日々の入力やブログの更新をすませてから朝昼兼のラーメン。
こういう食事ではなく、少しのご飯と味噌汁、わずかなおかずの一汁一菜に徹して続ければ、自ずと結果はついてくるのは分かり切っているのだが、つい安直になってしまう。
今の脚力であと10㎏体重を絞ればどんなに楽に登ることができるだろう、と山を歩いているときはいつも痛切に思うのだ。痛切に思ったのなら山から帰ってそれを実行すればよいだけの簡単な話なのだが、(ダイエットは明日から)と毎日念仏のように唱えているのでは私だけであろうか。
それでも一番体重があったときからは5㎏落としたので、それで満足してしまい、以来その辺りを行ったり来たりしているのである。
しかし若い頃、がりがりの痩せっぽちだった私がダイエットだなんてまったく想像したことがなかった。相撲の白鵬だって入門時は一番痩せていて67㎏しかなかったそうで、親方から相撲取りには無理だと言われ髪結いの床山にまわされる寸前だったそうであるから、人間どうなるか分からないものだ。
昼過ぎになって曇ってきた。気温が高い。春先のような暖かさである。
15時過ぎ、気象庁の高解像度降水ナウキャストを見ても関東近辺には雨雲はかかっていないが空は澱んだように暗い灰色の雲が覆っている。
変わりやすい天気で店に出てからは空が明るくなってすっかり青空が戻っている。
そして夜になり、にわか雨が降りだして安定しない一日となった。
天気はともかく、いつもどおりの仕事を終え帰宅する。新ドラマが色々始まっているが、全部追っかけるのは時間的に無理なので週の内、続けて観たいと思えるもの三つくらいにダイエットしよう。こちらの減量はいとも簡単である。
0 件のコメント:
コメントを投稿