2016年5月26日木曜日

平成28年5月25日(水) 曇り

朝のコーヒーと新聞。


キッチンでカミさんが、冷凍しながら採り溜めてあった桑の実ジャムを作っている。まあ、お友だちに分けるくらいはあるな。


午前中に、全ての企業、事業所が調査対象になる平成28年経済センサスの回答をする。調査員に紙に記入した物を提出するか、インターネットでの回答か、を選択できるので、もちろん後者にする。


これは総務省、経済産業省が4年に一度行う統計(今回2回目)で対象者は回答義務(報告義務)が課せられている。という堅苦しいものだが、実はこれはもっと堅苦しくて拒んだり虚偽の報告をした者は50万円以下の罰金に処する、という不快な罰則付きなのだ。
国の経済の骨格になる基礎調査であると理解し協力するが、罰則という恫喝を入れなくとも、国税庁、税務署とセットで頑丈なシステムを組んで情報を共有すればすむことではないのか?わからん。
と言いながらも、長いものに巻かれる主義を存分に発揮してよろこんで協力しましたけどね。

11時過ぎに散歩に出る。天文台通りを南下。


キンシバイ
 植え込みの花も次第に季節が移ってゆく。

ビヨウヤナギ

 工事中だったお店が今日オープンしたようだ。昼は家でカミさんが支度をしているので今日はパス。近いうちにね。


きのうほど暑くなく少し湿り気のある風が吹いている。向こうの川岸の草むらでウシガエルが悠長に鳴いている。


散歩に出た時間が半端で家の昼ごはんの支度が出来ていそうなので途中で折り返して早めに帰る。部屋で着替えていたら「ご飯」の声がかかる。

「”ご飯よ”と呼ばれて行ったらタマだった」というサラリーマン川柳があったが、そうではなかった(笑)。


ひと休みして店に出る。

夕方の賄いは鰻丼。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。

そう言えばきのうTOKYO-MXテレビの吉本新喜劇がなくなった、と思ったが昨晩一度だけのスポット番組が入っただけのようで来週からは、また普通にオンエアされるようだ。よかった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿