昨夜寝る前にブログの更新をして今朝は、山に行けるのなら行こう、と思っていた。空を見ると薄陽は射しているが雲が多い。天気予報は日中はもつ、といっているので大丈夫だと思うが、こういう日の山は急変することがあるのは経験的に解っている。
だと、すれば簡易的でもポンチョなどの雨具を念のため携行しなければならない。ザックを背負えないハンデがこういうときにでるのだ。ウエストバッグや肩掛けポーチはあくまでサブであって、やはりメインの入れ物がないのは厳しい。水、食料、雨具などを工夫して入れれば何とかなるかも知れぬが、無理して行ってもろくなことないので雲行きをもう一度見て山は止めにする。仕事もあるしね。
朝のコーヒーと新聞。
気を取り直して散歩に出る。部屋にいるときは気づかなかったが、暑い。
今日の気温で山に行ったら汗を絞られただろう。ハケの階段を下りて野川にでる。
湿度もあるのかむんむんしている。
蒸されるような天候なのでここで日陰のある上の舗道にあがる。
ワルナスビが咲き始めた。以前書いたが、これは外来種の中で一等のワルで、花はなかなか可愛いのだが、全草毒で茎や葉裏にまで鋭いトゲがあり、抜いたり耕耘機などで梳いたりすると、切れた地下茎から発芽してさらに増える。除草剤も効きにくく、種は100年の乾燥にも耐えて発芽するという手のつけられない毒草である。
天文台通りを上って帰る。途中きのうオープンしたラーメン店に行ってみようかと思ったが、店の前に来たとき開店20分前(11時開店)であったのと、暑くて汗をかいているのに、さらに熱いラーメンはなかろうということでこれは却下。
シャワーを浴びてカミさんと朝昼兼の蕎麦。
きのうからカミさんが熱心に桑の実ジャムを作っていたがようやく瓶詰めになったようだ。こんなにこさえてお友だちに分けてあげるそうでご苦労なことだが、近所にそんなに友達がいるのが、仕事上の知人は別にして、近所の友達ゼロの私から見ればある意味すごいことだ。
予報では今夜遅くなるほど雨が降りやすいといっているので、雨具を用意して店に出る。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)
雨具を持ってきたが日付が変わるころもまだ星が出ていた。明日は朝から雨の予報。
0 件のコメント:
コメントを投稿