2021年3月2日火曜日

令和3年年3月1日(月) 晴れのち曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おちょやん』を観る。父親テルヲと弟ヨシヲの問題は解決していないが、とりあえず今週からは一平(成田凌)がらみの別の話。スープを持ち部屋でブログにかかる。その肝心のスープを撮った写真がない。なくなったのではなく撮ったつもりでいて撮ってなかった。最近ルーティンの写真を撮り忘れるのをときどきやってしまうが自分では病気や加齢のせいではない、単純に忘れただけと解釈しているし、その写真がないからといって決定的なワンショットでもないのであとで困ることはないと思う。

音楽は北アルプスの常念岳をイメージした自然系のアルバム。信濃大町を基点にする常念岳や蝶が岳の西に穂高連峰が聳える山岳ファン定番のビュースポットのある尾根歩きだ。それを流して

ブログの更新。今日から3月。部屋のカレンダーをめくる。2月は日数が少ないのでよけい早く感じる。当たり前だが2月はうるう年以外は28日でちょうど4週。3月は2月と曜日の並びが同じだ。

爺が岳から臨む朝日に染まる剱岳

朝日をあびてピンク色に輝く山を登山用語でモルゲンロート(独)という。ちなみに夕焼けの山をアーベントロートという。ドイツ人指揮者にアーベントロートという人がいたがここではアーベントロートは登山用語として扱う。この剱岳(2999m)は一般登山者が登る山としては最も難しく上級者でも遭難例があり危険度が高い山として知られていて、日本でも数少ない氷河が現存する北アルプス屈指の山である。登ったことはないけど(笑)。

昼は茹で玉子2個。

19時になり『帰れマンデー』をちらっと観て20時からBS11の『京都浪漫』。~新緑の庭園を求めて~嵐山・嵯峨・奥嵯峨へで再放送のようだが初見なので歓迎。

21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。今日は茨城をゆく。


この番組MCの礼二の脱力感がいい。そういう雰囲気を出しながらも、中川家の礼二は筋金入りの鉄道ファンで分からないだろうと思われるところは私たち素人にも分かるよう補足して気を遣っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿