2021年3月6日土曜日

令和3年3月5日(金) 晴れのち曇り一時雨

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おちょやん』を観て部屋でブログにかかる。

自然の癒やし系を選んでいたらそういうのばかり推してきてだんだん怪しくなってきたのでどこかでリセットすることにして、とりあえずは水音を集めたアルバムをBGMに

ブログの更新。昼は茹で玉子2個。午後は録画してあった山本周五郎原作のドラマを観てHDを軽くして19時からはとくに観たいものもなく飲みながら適当にTVを観る。21時からBS朝日のヒロシの『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』。今回の前半は香川県の仏生山(ぶっしょうざん)を歩く。コトデン琴平線で仏生山は高松市の南に位置する。

明治生まれの祖父が生きていた頃、あれは昭和30年代だろうなあ、その祖父に連れられて仏生山に菊人形展を見に行ったのを覚えている。等身大の武者人形などの骨組みに菊の花を着物に見立ててデコレーションするのだ。勇ましいのばかりではなく中には恐いものもあり子供心に菊人形恐るべし!と思ったものだ。都会ではあまりみなくなったが、季節になったらまだあるのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿