2021年3月28日日曜日

令和3年3月27日(土) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』のダイジェストは観るつもりはなかったがチャンネルがNHKで、自然と流れている。ちゃんと観なかったが来週は物語が大きく動きそうではないので予告も多分大きな動きはないと思う。そのあと『チコちゃんに叱られる』を観ていたがきりがないので部屋に戻りブログにかかる。


プライムミュージックの表示が安定しないのでBGMに使うのはやめて武蔵野FMをかける。


たまに聞くとこのエリアだけのローカル局で道路渋滞情報などでは三鷹や吉祥寺近辺のローカルな地名が聞こえて来てそういうFM局がある東京は逆に懐の深い都会だと地方出身者の私は思う。ブログの更新。昼は何ていうのだろう、残り物の鍋に中華麺を入れたようなこれを「ラーメン」と呼ぶには若干抵抗がある麺ものを少々。

市川團十郎襲名記念の『桶狭間』(録画)を長い(2h半)ので飛ばし飛ばし観る。それにしてもクライマックスで信長と今川義元の一騎打ちになるかなあ。桶狭間の戦いは大軍今川が少数の織田に敗れるという奇跡的な逆転劇で語られることが多い。ここを制した信長の快進撃がこれから始まるわけだが、最近の研究ではそういうゲリラ戦ではなく人数も拮抗していたという説もある。

17時から相撲。高安がきのう負けたので優勝争いは混沌として、4敗力士にもチャンスがあるかも分からないが大関同士は最後の三日間で星のつぶし合いになる(三つ巴の総当たり)から今の成績では不利で賜杯を手にするのは苦しい。個人的には復活の照ノ富士・テルノサウルスに勝たせたいが。応援してるよ、ガオ~ッ!と思ったら高安が又負けて照ノ富士が単独一位になったが明日までまだ分からない。

18時半からTBSの生番組オールスター感謝祭を観る。ふだんバラエティなどには出演しない俳優、例えば阿部寛とか北川景子などが出ていて意外な一面をみせてくれるのでそれなりに楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿