2021年3月29日月曜日

令和3年3月28日(日) 曇りのち雨

 7時離床。この時間なら日曜だし道も大して混んでないので車を出してお花見に出る。歩きでは無理なのでもちろん、家内の運転で車の中からの花見。それも昨夜の決め事で今日の午後は荒天で見頃の桜、花散らしの予報が出ているので降らないうちに三鷹市内の車で流せる桜並木を見に行こうとしたのだ。それは青空バックの方が写真撮影には向いているが、来年は病気が進みこの目で桜の花を見られるかどうかは分からないので曇りでも出て行く。

7時半出発。まず調布飛行場の通りに。


この調布飛行場の桜並木は贅沢な話で立派だが立派すぎて見る方が飽きてくる。




飛行場からJAXA分室をまわりI.C.U(国際基督教大学)の桜をちょっとだけ眺め



三鷹通りの桜のトンネルをくぐり

三鷹警察近く(進行方向は南)

新川から神代植物園の北側の道にまわる。道が花筵(はなむしろ)にはなってないが散りかけているので晴れていた昨日がベストだろうがこれはこれで風情を楽しもう。

自分の足でじっくりまわるのもいいが、車で早朝駆け足でまわるのも悪くない。言い方は変で、怪我の功名というか、いままで思いつかなかった。

只、写真はどんなに素晴らしいのを撮っても似たりよったりになり実物のもつニュアンスを再現することは難しいので、自分でまわるしかない。

真の美は出会い頭のはっ!とし美しいと感じた瞬間、それがピークであり、それは相手が動物であれ植物であれ言葉が介在する前にありそこを頂点として下がっていくものだ。


帰宅して昼は明太子パスタ。

夕方、相撲の千秋楽を観る。この日は賜杯授与などのセレモニーがあるのでいつもより取組みが早く進んでいる。両膝の包帯が痛々しくこれからさき、大丈夫?と思わせるがテルノサウルスが本割りで貴景勝を下し優勝した。私的には満足だが、その陰で涙した人の経緯は語られることはないので手放しでは喜べない。

18時からTBSの『ベストワン』。人気お笑い芸人38組がベストネタを披露する4時間SPということでMCは鶴瓶と今田耕司と女優の上白石萌歌が加わる。大河は録画。個人の好みが大きいが窮屈な生活を余儀なくされる今、飲みながら観るお笑いか旅番組が肩の力が抜けて好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿