2018年10月22日月曜日

平成30年10月21日(日) 晴れ

6時45分離床。コーヒーを淹れてくる。


昨晩早く寝たものだからお腹が空いてチーズトーストを一枚。

Jポップ集のジャズアルバムを流して


ブログの更新。いつもならリビングで朝刊とかシリアルフードなんだが、そのままプライムビデオの映画是枝裕和監督、役所広司、福山雅治、広瀬すず出演の『三度目の殺人』を観る。


先日TV放映していたが途中で入るCMが煩わしいので観なかったのだ。先のカンヌ国際映画祭エントリーの『万引き家族』で最高賞パルムドールを受賞して世界的にも評価が高い監督だ。

この作品は司法の限界を世に問うたもので、判決の白黒の結果の先に広がる虚無を観る者に投げかける余韻の残る構成だった。

続けて三谷幸喜監督、深津絵里、西田敏行出演、法廷コメディとでもいうのか『ステキな金縛り』を観る。「証人はただ一人、落ち武者の幽霊」というキャッチコピーからして笑える。


安心して楽しめた145分だった。

昼近くになり新聞。


昼は朝ドラ『まんぷく』の影響を少しは受けてチキンラーメン。


デザートにコンビニローソンの「ふわふわカスタード」というパンケーキ。


午後、買い物にいき、女子駅伝を観て菊花賞を観て夕方。
まるで一日をドキュメントにしているみたいだが、出来事の取捨選択はしてあり、例えば名前は出さぬが、この間に昔お世話になった方の訃報が入ったり(周りが気を使わぬよう通夜、告別式全て親族で終わらせての発表だった)していた。

17時をまわり、ウンドラーガというチリのメーカーのスパークリングワインを開ける。



慶事のお祝いというのではなく何となく飲みたくなっただけ(笑)。安くてもチリ産は侮れぬ物が多い。

ちなみに発泡性のワインだが、シャンパンを名乗れるのはフランスのシャンパーニュ地方で作られたものでA.O.C.(原産地統制呼称法)で厳しく守られているから。それ以外のものはどんなに優秀でもフランスでは Vin Mousseux(ヴァン・ムース 泡のワイン)、英語圏ではスパークリングワインと呼ばざるを得ないのである。他ヨーロッパでのそれぞれの国の呼び方はあるがここでは省く。

メークインを茹でたのにサワークリームとたらこをつける。ミスマッチのようだが意外と合うのだ。たらこをキャビアだと思えばよい(笑)。オニオンアッシェ(みじん切り)があれば尚よい。


生ハムとバナナを一緒に。


マンゴーやパパイヤがあればいうことないが、近所でこの時期そう簡単にあるはずもなく、フルーツで甘くて柔らかい物といえばバナナが一番手っ取り早い。それに生ハムもイベリコやパルマでもないしね。ま、すべて代用品(笑)。

『下町ロケット』をオンエアで観る。お約束の山あり谷あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿