2018年10月29日月曜日

平成30年10月28日(日) 晴れ

6時40分起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはジャズピアノ用にアレンジした J-POP集 を流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアル。


部屋で雑用を片づけて昼はレトルトカレー。トッピングにハムカツと半熟玉子。


午後はプライム映画の『帰ってきたヒトラー』(2016・独)を観る。2014年にタイムスリップしたヒトラー。設定はコメディになっているが



導入部はたしかにコメディタッチだがじわじわと人をうなずかせる力は本物で、最後のほうで「私は人々の一部なのだ」というセリフがヒトラーの怖さを物語っている。期待せず観たが期待して観ても秀作。

買い物に行き最近発売されて気になっていた「とろみ上手」(日清フーズ)を買ってきた。水溶きいらずという謳い文句に釣られて売上に貢献してきました(笑)。


片栗粉を水溶きして使うのはたしかに面倒だもの、降るだけなら使い道ありそうと思うではないか。

夕方になりぷしゅ~。


今夜は家内が何時頃帰ってきてもいいように焼き肉を用意する。調理しながら食べるので作り置きの侘しい感はない。


これはイワタニの「やきまる」というガスカセットコンロの商品名で炭火には及ばないが、ほとんど煙の出ない、家で焼き肉ができる優れものだ。野菜いろいろ。


肉もそれなりに。


ししゃも(カペリン)も加えて。


しかし、一人鍋とか、一人焼き肉というのは孤独感を煽るなあ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿