2018年10月23日火曜日

平成30年10月22日(月) 晴れ

6時45分起床。コーヒーを淹れてくる。


昨日のうちにブログの下書きをしてあるのでゆっくり起きても大丈夫なのだ。もしギリギリまで寝ていてブログの更新が出来なくても、どこからかギャラを貰ったりしているわけではないから苦情が来るということもなく、マイペースでかまわないが、一応朝更新するというのが習慣になっているので、やっておかないと落ち着かない。

プライムミュージックはティングバルというトリオのジャズを流して


ブログの更新。私、このトリオのサウンド、好きだなあ。マイルドで「そよ風扇風機」のような響きだ(笑)。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『まんぷく』を観て出勤。午前中の巡回中にくっきりではないが冠雪の富士が臨めた。


雲ひとつない快晴だが大気中の湿度が少し高いのだろう。時間が止まって欲しい、息を呑むような冴えた富士は真冬にならないと現れない。

17時勤務終了。「おかずのクッキング」に載っていた切り方に倣い炒めた蓮根のきんぴらと焼きそばを肴に一杯。




ちなみに蓮根は蓮の根ではなく地下茎である。根は茎のつなぎ目にあるもじゃもじゃしたやつだ。

 ♪泥水に育てられたる蓮根(はすね)でさえも切れるときゃ未練の糸引くよ♪
                                                                                    (新・土佐節)

三味線に合わせて唄う色恋の座敷唄である。ネットにあるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿