2018年10月27日土曜日

平成30年10月26日(金) 晴れ

6時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


撮したと思ったプライムミュージックの写真がない。消すわけもないし他の写真はあるのにないということは撮ってなかったということだな。

リビングで朝刊とゆで玉子。シリアルはなしで牛乳だけカップに半分ほど飲む。


『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

豚汁と若鶏のディアブル(diable・悪魔)。


ディアブル(悪魔)と名前は恐いが美味しい。焼いてから皮にマスタードを塗りパン粉をつけてオーブンや家庭ならトースターで焼き色をつけたものだ。

先日、富山の田中君からふらつきに関する新聞の切り抜きを封書でもらった。内容は「良性発作性頭位めまい症」のもので、もちろん自分の身体のことだから可能な限り調べて知識はあるので知っていたが、気にかけてくれる配慮がうれしいではないか。

ありがたく読ませていただいた。田中君は成人してからの仕事仲間でたまたま同い年で誕生日が一日違いという偶然と性格的にウマが合い長い付き合いをしてもらっている。

5年前、中学生時代からの親友をひと月足らずの間に病で二人も失った。虚空に消えた彼らはもうどこにもいない。今更ながら、再び会うことは二度とない。

中学からでも成人してからでもこの歳になると同じようなもの、こういう友達は作ろうと思ってもこれからでは間に合わない。今では毎年一度、示し合わせて二、三日の弥次喜多旅行をするのが楽しみになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿