開店準備をしながら高校野球を点けていた。常総学園と前橋育英の試合は劇的だった。2対0で迎えた九回裏の前橋育英の攻撃、二死走者無しまで追い詰められ、最後の打者が打ったのは二塁ゴロで、あ~終わった、と思われたが、変則的に打球が跳ね二塁手のエラーを誘った。ここから同点に追いつき、延長十回で前橋育英がサヨナラ勝ちをした。
負けた常総学園は八回まで無失点に抑えていたエースが九回になり疲労と暑さで足が攣りやむなく降板、その後急遽登板した二番手の子が結果的に打たれてしまった。
勝者と敗者を分けたものは紙一重の運であった。試合後、選手たちがお互いを讃え合う姿があった。
店を終え帰宅して自家消費用高松土産を写真に撮る。
空港の売店などで売っている「揚げぴっぴ」。うどんを揚げたものに塩味をつけただけのシンプルなものだが、食べ出すと止まらなくなる度は高い。
上は高松市民ならまず誰でも知っている「くつわ堂」の瓦せんべいだ。写真だと判らないがこのせんべいはとにかく堅い。歯の悪い人は止めた方がよいと注意書きが要るくらい堅い。文字通り瓦のように堅く焼いているのだ。堅いが美味しい。せんべいとはいえ高級ブランドである。
http://www.kawarasenbei.jp/
上は従姉のEちゃんちの庭で採れたイチジクをお土産にもらった。夏から秋にかけての懐かしい味がする。おいしいうどん屋にも連れて行ってくれ、いろいろご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿