2018年7月15日日曜日

平成30年7月14日(土) 晴れ(猛暑)

6時40分起床。コーヒーを淹れてくる。


カレル=ボエリーの「ディア オールド ストックホルム」というアルバムを流す。


この人はデンマーク人なのでお隣のスウェーデンに親近感があっても不思議ではない。

ブログを更新して、リビングへ下りたら家内は外出していてメモがあり「写真を撮るのなら出勤前の朝の内」と書いてある。

というのはこの時期恒例になっている赤紫蘇が、きのう京都から届いていた。クール便の生ものだからなるべく早めに煮出しにかかるため帰ってきたら午前中に作業するので素材の写真は出勤前にしてね、ということである。

箱を開け、覆っている新聞を外すと枝付き赤紫蘇の鮮やかな色とさわやかな香りが立ち上がってくる。大原の漬け物店が自社の畑で栽培しているのを毎年分けてもらっている。6月の終わりから7月下旬までの短い時期の季節物だ。タイトな中でも今が最盛期だ。

一枚だけ撮す。


俳句を吟ずる人ならここで一句だろう(笑)。

朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅するとメモ書きの通りもう加工済みかと思ったら、時間がなくてまだ冷蔵庫に寝ているとのこと。

大相撲は横綱三人全員と、今日から新大関の栃ノ心まで休場になった。関脇御嶽海が一人元気で6連勝中、人気者の遠藤が1敗で続く。大関の高安や豪栄道はすでに2敗だし、賜杯の行方という意味では面白いが、看板力士不在では盛り上がらない。

観ていたら豪栄道がまた負けた。優勝争いより勝ち越しの心配がでてきた。

シャワーを浴びてくる。

おつかれ~
玉子豆腐と酢の物
ピリ辛きゅうり+塩昆布
ごま油と豆板醤で味付けしたものに塩昆布をくわえただけの、最近覚えたこの組み合わせが意外に合うのだ。塩揉みして少ししんなりさせたキュウリを水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を切り、隠し味に少し醤油を垂らしてもいいし、豆板醤は好みで、なくてもよい。急ぎの時はキュウリは生のままでもまったく大丈夫。

(ウインナー+きくらげ+ピーマン)玉子炒め
ウインナーがチープな味だが妙に安心感がありこれはこれでアリだ。

見逃していた『チア☆ダン』初回をTBSのフリーオンデマンドで観る。放送後1週間は無料で観られるので録画し忘れたときにはありがたい。


藤谷わかば(土屋太鳳・23)の姉さん役、あおい(新木優子・24)の先輩役の広瀬すずが現実では一番年下の20歳なので、化粧濃いめでも先輩には見えないが、そこをツッコんだらキャスティングができずドラマにならないか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿