2018年7月9日月曜日

平成30年7月8日(日) 薄曇り

7時起床。コーヒーを淹れてくる。


エディ=ヒギンズ(1932~2009)をBGMにしてブログの更新。


エディ=ヒギンズは良くも悪くもカクテルピアニストなどと揶揄されコアなジャズファンからは低く見られるが、ビージー=アデールと同じで決して冒険しない安全運転の演奏で実に聴きやすくBGMには最高なのだ。

リビングで朝刊。


家内が言うのだ。

家内「あなたのブログ、きのうの分(7月6日分)がないわよ」

私「そんなはずはないよ、昨日の朝更新したもの」

気になって部屋で確認したら今日(7月7日分)のは朝、更新してあるが、一日飛んで昨日のがたしかにない。下書き編集中のままかも知れないと思い探したがない。どこへ行ったのだろう?大したことは書いてないので消えたところで別に困るわけではないが(笑)、不思議だ。

強調するわけではないが、一日分が飛んだからといって毎日同じような記事を書いているだけで、誰も眉間にシワが寄ったりはしないから深くは詮索しない。消えた理由は何となく心当たりがあるが、書き直すほどでもない。説明するとややこしくなるのでこの話はここまで。

飛んだといえば『チコちゃんに叱られる』が西日本の豪雨関係で飛んだがこれは仕方ない。

昼は、朝昼兼のたぬきうどん。


午後、近所のスーパーに行ってきて部屋で小さな肩掛けのポーチというかショルダーバッグを下ろしたとき、妙に軽いので中を覗いたら財布がない。

スーパーのセルフレジに置き忘れたのだ。小銭を整理しようとして財布を手から離してしまったのが不注意だった。現金は大して入れてなかったが各種カード類はまずい。

スーパーを後にして15分くらいだったので発見者の方が店の係員に届けてくれていたなら当然まだあるはずだから出直した。

根拠はないが、あるような気がしている。店に着いて尋ねたら、ありました。

数千円とはいえ現金の入っている財布が出てくるなんて、ああ日本だ、と思う。以後気をつけます。

今日から大相撲が始まった。5時半を過ぎてから役力士だけ観る。

0 件のコメント:

コメントを投稿