2021年2月2日火曜日

令和3年2月1日(月) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観てスープを持ち部屋に戻る。PCをつけてブログにかかる。


途中で気がついたが、早いもので今日から二月。山のカレンダーをめくる。予想通りの雪山。八幡平(はちまんたい)の樹氷原だ。このエリアはみちのくの脊梁として十和田八幡平という名で国立公園に指定されている。この辺りは十和田湖、八甲田山、奥入瀬(おいらせ)渓流の南に位置する。余談だが八甲田山(1585m)も八幡平(1613m)も深田久弥の百名山に入っている。


静かなピアノ演奏のBGMアルバムを流して


ブログの更新。昼はきのこの入った味付けごはんに鶏と搾菜の炒め物。念のため、おかずは二人前だがそれでも残る。


19時から「有田のプレビュールーム」をつけておいて、わざわざそう書くのはついているだけでちゃんと観てないから内容を訊かれたら困る。訊かれることはないけど(笑)。

20時からBS11の「京都浪漫」。再放送だが今回は北野天満宮の梅を掘り下げる。菅原道真を祀り境内の「飛び梅」伝説は有名だが、知らないことも多く勉強になるわ。

21時からBS日テレの「友近・礼二の妄想トレイン」。スタジオにゲストを招いてともに旅行した気になるふたり。ゲストは秋吉久美子と土屋礼央。今回は浅草から東武鉄道のスペーシアに乗って途中乗り換えながら会津若松を目指す。

あちこち自由に行けなくなった(自分でコントロールできないものを深く嘆いても仕方ない)のでよけいこういう番組に魅力を感じる。



0 件のコメント:

コメントを投稿