2021年2月16日火曜日

令和3年2月15日(月) 雨夕方にはあがり虹

7時半離床。リビングでTV欄とラッシー。

『おちょやん』を観てスープを持ち部屋でブログにかかる。

ハービー=ハンコックのピアノを流して

ブログの更新。昼はほんの軽くご飯一膳。

19時になって飲む。20時からBS11の『京都浪漫』。家康の築いた二条城に焦点をあわせる。徳川最後の将軍徳川慶喜の側近であった渋沢栄一の話がNHK大河で始まったのに合わせて幕末の「大政奉還」の舞台になった二条城の解説。幕末の出来事は研究され尽くしているので目新しい情報はないが、見せ方や切り口次第で興味は湧く。


 21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。今回はゲストに歌舞伎の市川猿之助と元テレ朝アナウンサーの南美希子で箱根を旅する。猿之助は分かるがなんでまた南美希子なの?と思っていたら南は鉄道オタクで初代のロマンスカーから現在のまですべて空でいえるほど知っている。


最後にでてきたオーベルジュ「ミラドー」には驚いた。勝又さんというシェフで六本木の「シザーブル」というフランス料理店から1980年代後半に箱根に移られたのは知っているがまだ現役でいらっしゃるとは。私より年上なので70はとうに過ぎておられると思うが。たしかオープンして間もない頃、今は九州の大分にいるO君が働いていたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿