7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。
暦上は寒さのピークを越え立春になった。ふらつきが強くなってからはあまり外へ出ないので肌で季節を感じることは少なくなったが。ましてや普段の東京の冬は乾いた風が吹いているくらいで、見た目も雪景色があるわけじゃなし、季節の情緒を味わうにはつまらない街である。
オニオンスープを持ち部屋でブログにかかる。
プライムミュージックはBGMチャンネルからおとなしそうなのを選んで
ブログの更新。昼は永谷園で軽く一膳。袋から中身をご飯にかけて熱いお湯かお茶を注ぐだけだから実に簡単で白いご飯さえあれば準備も何も要らない。家内は家内で別のものを食べている。別仕立てで作っているのではないし、少なくとも私よりは動いているので食事を私に合わすことはない。
20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』。今回は、いま旬の明智光秀に関係の深い城を宇梶剛士とめぐる。話では光秀は主君を裏切った奸賊としてえがかれることが多いが、記録では光秀は実に優秀な才があり、文字通り最期の砦とした勝龍寺を訪ねる。ここは越前の細川家の出城のような造りで光秀の坂本城と似ている。光秀と細川は親戚筋で(細川忠興の正室細川ガラシャは光秀の三女)城造りに長けた光秀の片鱗が偲ばれる。
地上波がクイズ番組やお笑い芸人、バータータレントのひな壇トークが主流の今、裏のBSでこういう番組があるのはスポンサーをあまり気にしなくてもいいのかなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿