2021年2月17日水曜日

令和3年2月16日(火) 晴れ

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おちょやん』を観てスープを持ち部屋でブログにかかる。

大西順子のジャズピアノを流して

ブログの更新。昼はコンビニのサンドイッチ。というのは家内がある用事で出かけ昼を用意している時間がなくなったというので。で、一人でモソモソ食べていたら神戸のM子さんから西山酒造の「小鼓」が届いた。わざわざ、ありがとう。

家内の用事というのは隠すこともないからいうと、一目惚れして買ったカブの納車にバイク屋に出かけたのだ。

アニメ「天気の子」

天気の子バージョン

110ccなので二人乗りが出来る。しないけど。

ヘルメット・ゴーグル付き

普段乗っているカブは娘が乗りつぶすらしい。うちは私の影響か全員が400ccまでの免許を持っている。自慢話をすると私は警察で大型(限定解除)の免許を取った。5回落ちたけど(笑)。

19時になって贈っていただいた日本酒を開ける。


兵庫・丹波の銘酒造「西山酒造」

20時からBS日テレの『ぶらぶら美術館・博物館』を観る。今回は豪華に上野の二本立て。前半は東博・表慶館の模型約20点の展示。模型といってもその大きさは十分の一で東福寺三門や松本城など国宝・重文クラスばかり本物と同じ造りで木組みをして仕上げている。実際の建築では見ることのできない位置から精巧な模型を覗き、古代から続く日本建築の技を堪能する。続いては東京都美術館で開催中(3月28日まで)の「没後70年 吉田博展」。


こんなすごい版画家がいたとは。それよりジャズ歌手のノラ=ジョーンズがあのビートルズにも影響を与えたインドのシタール奏者ラビ=シャンカールの娘だったとは驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿